「そうなんですか」-1

 企業ドライバーの起こす事故の場所は、駐車場が多いです。それに関して、先日少し悲しいことがありました。

 ある企業の大阪の営業所長から「安全運転講習をして欲しい」とお電話を頂戴しました。「うちに配属されてきた新入社員の一人への運転講習をしてほしい」という内容でした。
 講習の内容についてご相談をした結果、1日4時間の実技講習を2日間で実施することになりました。

 実は、この新入社員の方は大阪営業所に配属される前から、弊社提携の自動車教習所で安全講習を受講してもらっていました。
 内容は、実技講習はもちろんですが、安全講義も受講いただいていました。

 悲しいのはここからです。
 今回はわたしがマンツーマンで担当し、特に、駐車場での反復訓練を重点に行いました。そのように進めたのは、営業所長からの依頼に加え、冒頭に書きましたように駐車場での事故が多いからです。

 講習の中、入庫や出庫を繰り返しやってもらいながら、わたしは「駐車場での事故が多いので気をつけましょうね」と言いました。すると、その方は「そうなんですか」と尋ねられました。

 これには、愕然としました。何故なら、本社での講習(実技・座学)のときから、このことは何度もテーマとして言ってきたことでしたので。

 “これはいかんなあ”と少しへこみましたが、気を取り直して、上手く入庫ができるようにと、タイヤ位置についての説明をゆっくりと行いました。

(野村幸一)

>> 次回に続く

>> スタッフブログ一覧へ