自転車の飲酒運転

こんにちは、高林です。

 

 先日の法改正があって、自転車の交通安全に意識は変わったでしょうか?ここ大阪では、雨の日に傘をさして運転する人が少し減ったような気がします。

 

 それでも片手で運転し、歩行者の横をギリギリの間隔で追い越していく人がいます。私も歩いているときに、何回かそのようなときがあります。

 

 それほど道も混んでいないのに、なんでもっと横の間隔をあけて走らないのかと思います。ほんとに危ないですね。

 

 話は変わりますが、私が通勤で歩いている道沿いに、一軒の飲み屋があります。小さいながらも、まあまあ人気があるようで、お客さんがよく入っています。

 

 ところが、その飲み屋の前には、お客さんのものらしい自転車が多くとまっています。それによって、やや通りにくくなっています。

 

 自動車に乗ってきていないようですが、自転車で来ているのです。お酒を飲んだ帰りに、自転車を押して帰ればいいのですが。どうやって帰っているのか少し不安です。

 

 場合によっては、自転車に乗って帰っている人がいるかも知れません。自転車だから大丈夫といった感覚を持っていると大変です。法的には自転車も車です。十分な注意が必要です。

 

 先日の法改正があり、自転車の扱いや、その乗り方に注意しなけばならないことになってきました。是非、自転車の扱いを見直してほしいものです。


 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ