こんにちは、高林です。
お盆の時の事故ですが、東京の池袋で、車の暴走事故が起きました。歩道に乗り上げて、歩行者を次々にはねてしまったものです。
車は沿道の衣料品店に激突し、ようやく停止していました。盆休みの繁華街、しかも東京でたくさんの人がいたので大きな事故でした。
現場には、砕けたガラスや車の破片が散乱し、悲惨な状況であったと思います。目撃した方のインタビューも、そのときの恐怖が伝わってきました。
このような暴走事故は時々起きているような気がします。ペダル操作の踏み間違えを一番の原因と考えたりするのですが、ほんとうのところはどうでしょうか?
飲酒や薬物の影響はなかったようです。ですが、何があったのでしょうか?とても興味がありますし、ひょっとしたら自分にも起こりうることかと思うと怖いですね。
事故を起こしたドライバーは、「疲れていて居眠りしていかたかも」と言って記憶にないと証言していました。大いに気になることはあるのですが、今後の取り調べの結果に注目したいと思います。
ドライバーが本当のことをいってくれるの待って、その原因などを他のドライバーが聞いて、事故にならなようにな教訓にしてほしいです。
交通事故に限らず、事故や事件には必ず原因があります。本当の原因に少しでも近づくことで、再発の防止が図れると思うからです。
(高林一夫)