こんにちは、高林です。
先日、ある買い物をしました。それは車に装着するもので、今はやりの物ですといえば、察しのつく方もいらっしゃるのではないでしょうか。
企業の車などにも装着されてたりしているドライブレコーダーです。事故の状況を記録するために有効なものとして多く装着せれています。
私自身も、運転するときに何が起きるかわかりません。いろんな意味でひょっとしたらと思い、ドライブレコーダーを購入したのです。
ただ、機器は手元のあるのですが、装着する時間がなく、まだ箱の中にあります。
どちらかというと、車を運転することが、年々少なくなってきていますから、そん なもの買っても仕方がないと家族に言われてたりもしました。
ですが、車を運転していて危険に出会ったり、事故に至ったりすることは、誰にでもあることだと思います。そんなときに記録があれば、何かしらの役に立つと思ったからです。
それとは別に、購入した理由の一つとしては、私のヒヤリハットの体験を記録し、それをこのホームページで公開し、皆さんの役に立てたらと考えました。
弊社のホームページでは、教育資料ダウンロードのページがあります。その中で、運転場面の材料として使おうと思っています。実は、今までの資料は、弊社で撮った映像を元に作っています。
偶然に起きたヒヤリハットや交通事故は、迫力があり、よりリアルです。ドライバーでもある 皆さんの事故防止に役に立つと思います。
普段は事故防止を意識して運転にあたっていますが、いずれ、事故防止に役立てられる映像が撮れましたら、早速公開し、皆さんと共有していきます。
(高林一夫)