こんにちは、高林です。
暑さも本格的になってきました。それと同時に台風が来るシーズンになってきました。
しかも最近は、ゲリラ豪雨といって局所的にたくさんの雨を降らす天候がよくいわれます。これに加えて、台風が接近するとやっかいなものです。
特に、夏後半から秋にかけては、毎週のように台風が現われて接近し、場合によっては大きな被害をもたらしています。
自然の力は、本当に大きいものです。当たり前ですが、台風や竜巻、地震など自然の力は、非常に大きく、人間の力では、なかなか防ぐことはできないです。
ですから、事前に、自然災害に備えることが大切です。また、非常に危険な状況になった場合は、早めに非難することです。
最近は、避難を促す連絡を、携帯電話に入るシステムがあります。その緊急避難を連絡を受けたときは大切ですが、危険と感じたら、躊躇せず、早めに避難行動することだと思います。
ちなみにSSD研究所も運転研修を全国の自動車学校で実施していますが、台風が接近した場合は、早めに企業の方や自動車学校の方と相談します。
危険と判断したら、決して無理をしないで中止しています。予定を組まれた企業や受講者の方には、場合によっては迷惑をかけてしまいますが、安全は優先すると考えるからです。
弊社は企業様に安全になって頂きたいと考えます。その安全は交通の場ではもちろんのこと、日々の生活や業務をされていくなかでも加害だけでなく被害などにも遭わないことを強く思ってます。
(高林一夫)