こんにちは、平野です。
今回のテーマは、”マナーについて”です。
ラグビーワールドカップ2019が開催されました。
日本はアイルランドに勝ちラグビーファンは当然のことですが、今までラグビーに興味が無かった人たちを巻き込んだり、にわかラグビーファンが急増し盛り上がりました。
マチュアの世界でも、ワールドカップ2019にあやかって先日、日本とフランスのクラブチームの親善試合がJ-GREEN堺で開催されました。
私は、ブラバンのメンバーとして、試合開始前の国家斉唱やワールドカップのテーマソング演奏、試合開始のファンファーレ、休憩中のミニコンサート、閉会式の演奏等で参加させて頂きました。
ラグビーの試合を見るのは初めてです。目の前でのタックルやスクラムは本当に迫力がありました。両チームの選手は、相手を傷つけないようにルールに則って静かに戦っているように見えました。試合が終わればお互いの健闘を笑顔で讃え合っていました。
勝ち負けに拘らずラグビーを楽しむ、ルールに則って正々堂々と勝負する態度にすがすがしさを感じました。両国の選手の皆さんは、ブラバンの私達にも気を使いわざわざ個別にお礼を言いに来てくれました。(英語だったので意味は分かりませんでしたが)
自分の立場やメンツに拘らない、相手を尊重する、ルールを守るということの大切さを改めて実感し、彼らからすがすがしい風をもらいました。
運転でも上記の態度を実践するドライバーを増やしたいと考えます。
(平野 勝寛)