こんにちは、高林です。
皆さんは、普段、車の燃料がなくなり、給油する際は、今流行りのセルフスタンドへ行かれるでしょうか?
私はいつもスタンドの店員の居る場所でしか、給油をしたことがありません。セルフと違って料金的に高いかもしれません.
まあ、窓ガラスを拭いてくれますし、室内を拭くタオルも貸してくれます。店員も愛想がよく、丁寧に接してくれているので不満がないからです。
ところが、先日ちょっとした用事で家族で車で出かけました。出発の際、燃料計を見たら、3分の1ぐらいでした。
なんとか行って帰ってこれるだろうと考え、燃料の補給をしませんでした。ところが、そんな時に限って、高速道路では渋滞し思いの外、時間がかかってしまいました。
目的地での用事を済ませて帰る時に燃料計を見たら、もっと少なくなっていることを示す警告灯はついていませんが、かなり減っていました。
帰りの高速道路で、また渋滞しガス欠なんかしたら大変なことになると思い、ガソリンスタンドに行きました。そのガソリンスタンドがセルフスタンドでした。
給油方法も気になりますが、精算方法はどうなるかとドキドキしながらやってみました。途中で、監視役の店員が見回りに来ましたので、わからないことを聞いて無事に給油することができました。
ただ、給油方法や精算方法に気持ちが向きすぎ、ガソリンのレギュラーとハイオク、軽油の種類へ注意が少なくなるよったように気がしました。
給油のホースを握ろうとした時は、妙に落ち着いて指差し呼称して入れるべき燃料のホースを選んで対応しました。
給油間違いと言って、そんなことをすることなどあり得ないと言われる方もいるかも知れませんが、少なからずいる様です。
私のようにやり方を知らない場合や、慣れていても考え事をしていたとかの理由でやらからしてしまうようです。
セルフスタンドでなんとか給油することができましたが、給油間違いを起こしそうで、十分な注意が必要だと思いました。
(高林一夫)