野村です。秋の夜長は、家で映画を観るのにピッタリですね。
この間のことですが、レンタルショップへDVDを2本返却してきました。実はこのDVDを借りるのは、2回目です。
前回は観ずに返したので、もう一度レンタルしました。但し、今回は延滞をしてしまいました。たま~に、5本借りて、全て観ずに返却をすることもあります。
計画性に欠けるんでしょうね。今週は忙しそうだからとか、5本も観られないとか、ちょっと考えれば分かるはずなのに。
先日、ある企業の車両担当者様から「計画の立てられない者が事故をよく起こす」と聞きました。
その方がおっしゃるには、このようなタイプの人は、『いつ、どこのお客様へ、何を、どの程度持っていくか、行くのにどれくらいの時間がかかるのか』といったことを考えず、行き当たりばったりで、直前に行動を開始するそうです。
その結果、忘れ物をしたり慌てて出発することになり、スピードを出し、無理な運転をして事故を起こすとのことなのです。
事故は当然、直前の認知・判断・操作のミスが原因となり起こっているのですが、元をたどっていくと、時間的にずっと前から始まっているとも考えられます。
その理由として車両担当者様は「計画性」をあげていました。運転席に座る前の行動が悪いため、事故になったということです。
計画性を意識することで、ミスを減らしたいものです。DVDの延滞金をレジで払いながら、あまり一度に何本も借りるのはよそうと思いました。
(野村幸一)