気になっていた車を試乗してきました。トヨタ86と兄弟車種のスバルBRZです。販売店に行き、「BRZに試乗したいのですが」と言うと、CM通りに心よく受けてもらえました。
試乗前には誓約書のようなものを書きました。いくつか質問を受けました。「お乗りの車はATですね。試乗車はMTですが大丈夫ですか?」とも尋ねられました。
しばらく待っていると、試乗車が用意されたので駐車場に行きました。イメージカラーの青の車でした。低くてスポーティーなスタイルのドアを開けて乗り込みます。
エンジンをかけて、エンストをしないよう慎重にスタート。助手席に乗った営業マンが「MT、お上手ですね」とほめてくれます。面映ゆかったのですが、今更、自動車学校の職員ですとはいえず「有難うございます」と小さく答えました。
2キロほどの試乗は、アッという間に終わりました。室内に入ってくるエンジン音やハンドルの感覚が楽しいクルマでした。
それにしても、横に乗る営業マンは怖いだろうなと思います。お客さんが、どんな運転をするか分からないですもんね。急発進や急加速等、無茶なことをする人もいるだろうし。
わたしが試乗しているときも、急に前の車が駐車をしました。右に車線変更ができるタイミングだったのですが、営業マンが一瞬無口になり体を固くしたのが分かったので、右車線の車が全ていなくなるまで停止して待っていました。
新人の隣に乗る先輩や上長は、とても怖いし不安だろうなと思います。出発してから帰社してくるまで事故を起こさないか心配なのではないでしょうか。
ご本人はもちろん、運転に関わるすべての皆様の不安解消に寄与したい、と改めて思った試乗の1日でした。
(野村幸一)