こんにちは、平野です。
先日、弊社と長くお付き合いを頂いている企業様の安全担当の方が、定年退職を迎えられました。事故防止に、誰よりも熱心に取り組まれる方でした。
ドライバーからの信頼も厚く、着任された当時は、事故率が高かったのですが、今では、事故の少ない、模範的な企業として、注目されるまで、改善をされました。また、色々の業界の方と幅広く交流を持たれ、事故防止についての相談やご指導もしておられました。
約30年前、私がその企業様で、事故を起こされた方を対象に研修を実施させて頂いた際、事故原因を他人に転嫁し、“自分の運転技量が優れているので、軽い物損事故で済んだ”と言い張る受講者の方を担当したのですが、私の指導能力が不足していたため、その方の考え方を改善できないまま研修を終えてしまいました。その結果、私は、担当の方からの厳しいお叱りのお言葉を頂きました。
しかしそのおかげで、自分自身の講師としての指導技術の低さを自覚させて頂くことができました。私の不足点を改善し、改めて信用頂くには、約5年かかりましたが、今思えば、結果的には、良い経験をさせて頂けたと考えて感謝をしております。
敢えて、言いにくいことを、厳しくはっきりと言うことが、結果的には、相手の役に立つということを、私に叩き込んで頂きました。
定年退職され、お会いする機会が少なくなったとしても、教えて頂いたことは、忘れません。感謝の気持ちを研修に反映させて行こうと改めて自覚致しました。
今後も、色々な企業様、安全担当者様、ドライバー様のお役に立てるよう努力致しますので、弊社の安全研修のご利用をお待ちしております。
(平野 勝寛)