こんにちは、高林です。
9月も半ばになり、先日のような猛暑がなくなり、ようやく涼しくなってきたました。何か活動するには、ちょうどいい季節になってきましたね。
先日のブログでも書かせて頂きましたが、9月21日(土)から秋の交通安全運動が始まります。このときを機会に、普段以上に、安全活動をされる企業様が多いかと思います。
みんさんは、どんな活動に取り組まれますか?交通安全運動の基本としては、子どもと高齢者の交通事故防止や、夕暮れや夜間の事故防止などがあります。
それぞれの会社において、仕事内容を踏まえ、いろいろと工夫されているかと思います。ある企業様では、会社の門のところで、立哨して、行き来する車の状態を見たり、誘導したりされています。
仕事で、車やバイクを運転する方に対し、安全講話をしたり、交通安全の標語を募集されたりしてているところもあります。
ある企業様では、すこし費用はかかりますが、社員対象に一斉に運転経歴証明を取られて、安全運転の確認をされているところもあります。
ほんとうに、各社様々に熱心に取り組まれています。取り組み内容は、会社としての企業風土や業務内容により、違いが多くあることが興味深いです。
企業の責任として、また企業ドライバーとして、事故をなくすことは、とても大切なことです。その責任を果たす、第一歩としては、まずは交通ルールを再確認して、正しい運転をお願いしたいです。
私自身も、このときは、普段以上に、自分自身の運転を振り返り、正しい運転を再認識して、運転にあたる機会にしています。ぜひ、みなさんもお願いしたいです。
(高林一夫)