ホウレンソウに驚く

 こんにちは、野村です。TVのCMでこういうのを見ました。

 

 オフィスへ入ってきた先輩社員が新入社員とおぼしき人に言います。「いいか。仕事で大切なのは、ホウ・レン・ソウだ!」 

 

 新入社員が答えます。「はい、ほうれん草ですね。」そして、彼の机の上には、たくさんのほうれん草が。それを見て聞いた先輩社員の困惑と驚きの入り混じった顔がアップに。

 

  ご存知かと思いますが、ホウ・レン・ソウとは、報告・連絡・相談のことです。仕事の基本中の基本です。これができないと仕事がきちんとできません。ですから、入社直後の今の時期に教えられます。

 ごく当たり前のことを間違えているという話です。新入社員の横綱級の間違いは、先輩社員の過去の体験を大きく越えたものだったのでしょうね。

 

 このCMで面白いのは、驚いて言葉を失った先輩社員の顔と、的外れなことを言いながら、微塵もそのおかしさに気づかない、元気で爽やかな新入社員の顔のギャップにあると思います。

 

 予想外のことが起きた(見聞きした)先輩社員は、動きが止まっていました。口を開け、表情や身体が固まったようでした。

 

 人は驚くとこのような状態になります。思考も身体も停止し、適切な判断・行動がとれなくなります。運転でも同じことが起こります。歩行者の急な飛出しに際し、操作を間違えたり、反応(回避)ができなかったり。


 ですから、できるだけ起こり得ることを予想して運転しましょう。という結論は、話の展開が唐突で予想ができず驚かれましたでしょうか。(と、尻すぼみで今回は終わります。)

 (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ