効果的な事故防止の考え方

 こんにちは、平野です。

 

 4月に入り、新入社員様を対象とした安全研修が本格的に始まっています。車を利用する多くの企業様では事故防止の指導を行う必要があると、弊社の研修をご利用頂いております。

 

 加えて最近は、新入社員様だけでなく、マネージャーなどの管理部門様を対象に、運転指導するための技術を身に付けて頂くための研修を実施される企業様が増えております。


 社内に、安全運転の重要性を理解し、その上で運転指導ができる方が増えることで、安全を重視する風土が高まりやすくなることや、具体的な運転指導が行き届きやすくなるため、事故発生件数が大幅に減ったと、ご好評を頂いております。

 

 新入社員の方の事故を防止するには、まず運転技量の習熟が必要です。しかしそれだけでは、まだまだ不十分です。

 

 部下の方に事故を起こしたくないという強い気持ちや、事故を起こせば会社の多くの方に迷惑をかけてしまうと考え、慎重な運転ができるように教育する必要があります。

 これらを理解し行動に反映させて頂くためには、かなり時間をかけて説明を繰り返し行う必要があります。

 

 そのため、弊社の安全研修は、事故を起こさないための方法を確実に実践して頂くため、トレーニング結果と、今後の指導方法をご報告させて頂いております。

 

 弊社のトレーニングと、管理部門様を通じ職場でのご指導という両面からのアプローチにより、ご本人様は事故防止の重要性を本当に理解されます。そのことで、トレーニングで理解した事故防止の方法を実践して頂けるようになると考えています。

 

 やはり、人を育てるには、機械ではなく、人でしかできないと考えております。事故抑止についてお困りのことやご不明な点がありました。是非お気軽に弊社にお問い合わせ下さい。

(平野 勝寛)

>> スタッフブログ一覧へ