確認について(その2)

 こんちにちは、平野です。

 

 既にご存知かと思いますが、事故の大半は確認ミスにより起きています。

 

 先日、交差点での確認不足により、事故を起こされた方の研修を実施しました。運転経験が豊富な方です。

 

 面談をしてみると、交差点付近でどのような事故が起きやすいか、それを防止するには、どんな確認をすれば良いかを十分に理解されています。

 

 そののち、原因を明確にするため運転をチェックしました。その結果、次のような問題点を発見しました。

 

〇1つ目の問題
 確認をしたり、しなかったりしています。また確認のタイミングが早すぎたり、遅過ぎたりというムラがありました。必要なときに、適切な方法での確認となっていないため、危険の見落しや、発見の遅れが発生する可能性があります。

 

〇2つ目の問題
 ご自身で、上記の確認のタイミングや方法にムラがあることに気付いていません。見たことや、判断したことが、本当に正しいかを自己チェックし、必要に応じて修正をするということができていません。自分が行った確認が、正しかったかを確認することが不足しています。

 

 運転経験が豊富な方ほど、確認に色々な癖をお持ちです。これらは、自分自身で気付いて修正することが大切です。この機会に、自身の確認方法を、確かめられてはいかがでしょうか?

 

(平野 勝寛)