花粉症と運転

 こんにちは、高林です。

 

 5月も終盤になり、暑い日が続くようになってきました。そろそろ衣替えの季節です。この時期になると、私は少し安心することがあります。それは、春先から始まる花粉症がようやく治まって来るからです。

 

 私の花粉症の症状は、鼻づまりが激しく、鼻で息が出来なくなるぐらいになります。話をしても何となく呂律が回らなくなような感じになり、食事のときも、食べているものの味がはっきりしなくなるぐらいになります。

 

 本当に辛いです。皆さんの中でも花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?私は対策として、花粉アレルギーを抑える飲み薬や点鼻薬を使っています。

 

 薬は、服用すると眠気が出て来るので要注意です。特に運転時は控えなければなりません。普段の仕事では、車を運転することがないので、構わないのですが、やはり事務仕事をしていても眠気があるとダメですね。

 

 出来るだけ眠気のない薬を使ったり、飲み薬は仕事のときは控えたりします。それでも眠いときがありました。そのときは、なんでだろうと思っていたのです。

 

 最近よく言われる無呼吸症候群かもと思ったりもしました。どうやら点鼻薬が眠気の原因のような感じでした。1日に数回使用するのですが、これを使用した後に、かなり眠たくなることが分かってきました。

 

 飲み薬は、運転前に使用しないようにと思っていましたが、点鼻薬もやはり薬ですので十分な注意が必要でした。

 

 ところで、企業での事故で、追突事故が多く発生しています。この事故の直接的な原因は、前方をよく見ていなかった、脇見をした、漫然としていたなどが上げられます。

 

 体調不良や薬の影響で、居眠りや眠気による運転への影響は、かなり大きいです。まさかと思っていたものが影響を及ぼしていることもあります。是非、皆さんも気をつけてほしいです。


 (高林一夫)
>> スタッフブログ一覧へ