自分自身を鼓舞して頑張ろう

 こんにちは、高林です。

 

 7月になり、夏の暑さが本格的になってきました。私は、暑がりで、汗っかきなので、これからの時期は大変です。

 

 少し動いただけで、身体全体から汗が出て、頭や顔も汗で、びっしょりとなります。ですから、正直動くのが億劫になったり、何もせずにおこうと思ったりします。

 

 これではだめだといつも反省しています。こんな暑い中でも、外で作業をしたり、運転を続けている方がおられるのですから、弱気のことを言ってはいけないですね。暑さに負けないように気合を入れなければと思います。

 

 気合で思い出しましたが、今、サッカーのワールドカップが行われています。当然ですが、試合の前には、選手は気合を入れて戦いに臨んでいます。試合会場でみれば、その入れようが伝わるのだと思います。

 

 スポーツによっては、試合の前に気合を入れるために踊りやデモンストレーションすることがあります。サッカーではありませんが、ラグビーで試合前に踊りを行っているチームがあります。特に、ニュージーランドのオールブラックスというチームの踊りは有名です。

 

 この踊りは、オセアニア地方のマオリ族の伝統的な踊りで、自分自身を鼓舞するためと、相手を威嚇するため、そして、戦いの相手に敬意を示す意味があるといわれます。

 

 その踊りの中の歌詞で、「ガンバッテ、ガンバッテ」と日本語のように聞こえる節があります。ほんとうは、「カ・マテ、カ・マテ」というようです。調べてみると、翻訳は、「私は死ぬ」という意味です。本当は戦いですから。

 

 そういえば、数年前にテレビのコマーシャで、「頑張って、頑張って、仕事!!」というように変えて、使っていましたね。

 

 私は、この「ハカ」が好きで、しんどいときやなんとなく面倒なとき、今のように暑くて身体がだるくなるときに、頭の中でリフレインして、鼓舞するようにしています。

 

 暑くなると体調を崩すことや、だるくなることがあったりしますので、ぜひ皆さんには、「ガンバッテ・ガンバッテ」と思います。

 

 (高林一夫)
>> スタッフブログ一覧へ