こんにちは、高林です。
先日、新しい革靴を買いました。今まで使っていたものが、少し古くなり、かかと部分などがすり減っていたので新調しました。
新しい靴を買うときは少しうれしいです。また、いろいろな面で頑張ろうという気になります。
ですが、その新しい靴を買うときに、憂鬱になることがあります。それは、いつも大変な靴擦れをしてしまうのです。
サイズが小さすぎるのでは言われますが、ただジャストサイズが好きなので、ぴったりと合う靴にしています。これが原因でしょうか。
靴の種類にもよりますが、足が慣れるまでに時間がかかり、その慣れるまで、結構痛い日が続きます。家族には、歩き方が悪いと言われます。その証拠に、かかとの減りが異常だと言われるのです。
自分自身では正しい歩き方をしているつもりです。ですが、楽で、結構癖のある歩き方をしているかも知れませんね。
これを機会に歩き方を直そうと思って、少し気を付けていても、足が新しい靴に徐々に慣れてしまい、結局は元の歩き方をしているような気がします。
自分自身で分かっているようで、分かっていないこと、ちゃんとやっているようで、やっていないことってたくさんあるようですね。
靴擦れで足が痛い間は気を付けて歩きますが、少し楽になると、ほとんど気をつけません。身体の健康もそうですし、運転も同じことが言えるのではないでしょうか。
少し反省し、今は靴擦れをしていませんが、正しい歩き方を調べて、実践するようにしています。みなさんは、どうですか?
(高林一夫)