株式会社サンライズ様からご依頼をいただき、2015年10月14日(水)に、安全講習会を実施いたしました。
㈱サンライズ様は高速道路等の道路建設に携わっておられ、工事現場まで車両を運転するにあたり、安全運転についての再確認を図る目的で研修を依頼されました。
今回の演題は「危険を予測して事故を防止しよう」とし、
- 事故を起こしてしまったら
- ヒューマンエラーについて
- 事故が起きるメカニズム
- 危険予測トレーニング
という4つのテーマで講習を行いました。
そのうち、項目2.3については、日常で起こりうるエラーについても紹介し、どんな人でもミスをする可能性があり、そのミスが運転時に生じ、道路状況等の環境や悪いタイミングと重なることで事故に至ることを解説しました。
とくに「これまで事故を起こしたことのない人を含め、誰でも事故を起こす可能性がある」ということを強く訴えさせていただきました。また、ミスの起こしやすさは内面特性も影響していることを踏まえて、急ぎ傾向の強弱について知ることのできる簡単なチェックを実施しました。
項目4の危険予測トレーニングでは、運転場面の危険について検討し対策をディスカッションしました。危険源を探して対策を考えることで、正しい判断や操作ができるようになり、安全な行動を取れることを学んで頂きました。
参加された方は、「危険個所に対しては“ブレーキを構える”」「スペースを開ける」など多くの意見を積極的に述べられ、業務運転だけではなくプライベートの運転においても安全を意識して運転されている印象を受けました。
講習全般を通して、メモを取られる方も多く、熱心にご参加いただきました。今回の講習内容を活かしていただき、株式会社サンライズ様が事故ゼロを継続されること願っております。
【株式会社サンライズ様 研修データ】