こんにちは、高林です。
先日、夜にランニングをしていまして、信号のない横断歩道にさしかかりました。車道の車の様子をみると1台の車が接近してきました。
その車の早さと距離からみて、先に行ってもらおうと横断せずに、止まって待ちました。接近した車は、そのまま素通りしていくと思いました。
ところが、その車は急に私の前で止まりました。横断歩道を完全に塞いだ状態です。そのまま行くだろうを思い、横断しようとしていた私は、危うくその車にあたりそうになりました。
結局、その車は、同乗者がいて、降ろしたかっただけなのです。止まる場所が横断歩道上という場所で、本当にマナーの悪い車です。
横断する歩行者や自転車、後続車に対して全くの配慮もなく、危険性を考えない行動だといえます。しかも法令の違反でもあります。
みなさんは覚えているでしょうか?駐停車禁止場所は結構たくさんあります。その中のひとつに横断歩道があります。横断歩道とその端から前後5メートル以内の場所は駐停車禁止です。
禁止されているところに車を駐停車させると、他車(者)への迷惑だけでなく、事故を誘発する危険性があります。
ご自身の行動が法令違反になっていないか、また、他車(者)の迷惑や危険になっていないかを考えて行動することが大切だと感じました。
(高林一夫)