SSD研究所は平成28年7月6日(水)日本臓器製薬株式会社様の新入社員研修を実施しました。
日本臓器製薬株式会社様は入社時の研修に加え、配属後に単独運転する前の研修や、事故を起こされた方の研修などで弊社をご利用いただいており、交通安全教育に熱心に取り組んでおられます。
今回の新入社員様の研修においては、事前のアンケートで、他の企業様と同様に運転経験が少ない方が多くおられることがわかりました。
そこで今回は、以下のようなカリキュラムで研修を行いました。
- 適性診断テスト
- 安全レクチャー
- 技能判定
- ドライビングトレーニング
「当てない運転」を心がけていただく
安全レクチャーでは企業ドライバーとしての心構えや求められる運転について解説しました。特に研修キーワードとして、”当てない運転“について繰り返しお伝えしました。具体的には、
- 両隣に車のない駐車スペースを選ぶ
- 入り口から離れた車の少ない場所を選ぶことで他車から急がされることが少ない
- 抜け道(狭い道)は使わずに幹線道路を走行すること
- 行き違いでは積極的に停止して対向車を先に行かせること
など接触を防ぐコツをお話させていただき、運転スキルを上げるよりも事故を起こさない考え方について理解を図りました。
業務運転における不安を軽減していただく
技能判定では実車を運転していただき、自身の運転についての現状を把握していただきました。駐車場での入出庫や、車線変更に苦手意識をお持ちの方もおられました。
ドライビングトレーニングでは技能判定で見受けられたウィークポイントの改善、苦手操作の克服や不安の解消を目的とし、基本項目を中心に実施しました。
反復訓練を行った結果、徐々にハンドル操作や周囲への目配りのコツをつかんでこられました。業務運転に対する不安も軽減されたと感じられました。
皆様の表情も、研修が進むにつれてオリエンテーションのときよりも柔らかくなりました。逆に、やや運転に過信をお持ちであった方も、ご自身の問題点を認識され、安全への動機づけが図れたと考えます。
今後は、それぞれの方の配属先の近くにあるSDシステム実施自動車教習所において、さらなる技量向上に取り組んでいただきます。事故なく業務を遂行されるために、お手伝いをさせていただきます。
【日本臓器製薬株式会社様 新入社員研修データ】
<日時>
2016年7月6日(水)
10:20~17:20
<場所>
阪神地区 SDシステム実施自動車教習所
<対象者>
新入社員(8名)