こんにちは、野村です。
米国大統領選の討論会が行われました。非難合戦、泥仕合という印象ですが。
討論会では文字通り意見を戦わせます。これと似たものにディスカッションがあります。こちらは意見交換です。
運転研修でもディスカッションを行います。他人の話を聞くことで、自分の視点や考え方の偏りや欠けた点に気づいていただくことが狙いです。
しかし中には自分の意見に固執する方がいます。勝ち負けにこだわり、悪い見本の討論会のように感情的でムキになる方もいます。これではディスカッションの意味がなくなります。
“ハイブランド企業に学ぶ仕事が変わる感性の磨き方”という本に、次のようなことが書かれていました。
相手からのフィードバックを、きちんと受け止める。その感性を磨く上で大切なのは、正しい自信と素直な耳。自分にできることに「正しい」自信を持っていれば、自分にないものを受けとめられる。素直に聴けるから、それを改善につなげられる。
素直に評価を受けとめない人、不服げな態度を示す人に対しては、フィードバックする方も疲れる。次第に、注意やフィードバックがもらえなくなり、結果、成長のチャンスを失う。正しい自信と素直な耳がカギである。とありました。
仕事でも運転でも他人の意見に耳を傾けることができなければ、成長するのは難しいことかもしれません。
(野村幸一)