交差点での確認方法について

こんにちは、高林です。

 

 突然ですが、皆さんは、車で信号のない交差点を直進で通過するとき、当然左右の確認をしてますね。

 

 では、右と左では、どちらの確認からされているでしょうか?

 

 右からは、車などが接近してきます。しかも速い速度で接近することがあるので、右からはみるべきだと考える方がいると思います。

 

 逆に、左からは、自転車や歩行者が逆走で来るかもしれませんし、自車との距離が近いため注意が必要です。だから左からはみるべきという考えもあります。

 

 確かに、横断しようとする道路に歩道があるかないかで、見ようとする箇所は変わると言えます。

見通しの悪い場所であれば、さらに状況が捉えにくいので、通過する際に、適切かつ十分な確認が大切です。

 

 見ていく順番は大切なことですが、そのような場所では、まずは減速や停止をすることです。そして、周囲を見てから行動を開始するいうことを基本として守るべきと考えます。

 

 運転研修を実施していますと、このような左右の確認方法についてはドライバーにより様々です。交差点などで事故を起こすドライバーを見ていると、確認と行動の順番が正しくない方が多いように感じます。

 

 このような場所での事故を防止するためにも、ご自身の確認方を見直して頂きたいと思います。

 

(高林一夫)