こんにちは、野村です。
多くの企業様から安全運転研修のご依頼をいただいております。
運転経験の少ない方の訓練や、事故を何度も起こす方の再教育が研修内容の大半を占めています。
それらの研修の事前打ち合わせや、受講後の報告の際に「本当に、この人に営業車を運転させても大丈夫ですか?」というご質問やご相談を受けることがあります。
このご質問に的確に答えることは、またご満足いただける説明をすることは難しいものです。何故なら、この質問の裏にあるのは「事故のリスクがゼロになるか」という問いだからです。
研修により受講前より運転の安全度は向上しますが、事故のリスクがゼロになるとは言えません。(そもそも“ゼロリスク”自体がないのですが。)
一方現実問題として、事故のリスクの高い方を抱えておられるご担当者様は、いつか事故を起こすのでは、また事故を起こすのではと、心配でたまらないことだと思います。そのため、上記の質問が口から出るのは当然といえます。
事故のリスクは、運転頻度や経路などによって変わってきます。一概に大丈夫とか運転することが無理とは言えません。安全に絶対はないからです。絶対に事故をしない、逆に絶対に事故をするとは言えないのです。
ですからご質問に対し、根拠なく「大丈夫です」とはお答えはできません。ご担当者様から、業務状況などを詳細にお聞きし、経験値の中でお答えすることが誠実であると考えています。
このような態度で、安全管理のお手伝いをさせていただいています。
(野村幸一)