こんにちは、高林です。
以前のブログでは、私自身の歩き方が悪いことを書きました。新しい靴を買うと、どうしても靴ずれをして痛い思いをしているからです。
今回もまた新しく靴を購入し使い始めましたが、相変わらず靴すれをおこしてしまいます。特に、くるぶしあたりが擦れて、擦れてとても痛いです。
ひとまずは、絆創膏やガーゼなどを貼って痛くならないようにしています。ただ、ちょっとした救いは、痛い部分は、くるぶし部分だけで、それ以外はあまり痛くありません。
靴のサイズがあっているかも知れませんが、少しだけ歩き方が改善していると思いたいですね。以前から注意をしていて、 歩き方を改善していたつもりですから。
ですが、実際擦れている足をみると、あまり変わっていないような気もします。自分自身では、しっかりと直しているつもりが、実はそうでないということです。
数年ごとに新しい靴を買ったときだけ、歩き方を見直すのではなく、もう少しこまめに、短い間隔で見直して、歩き方に注意すれば、もっとよくなると思うのです。
まあ、もっと高級なオーダーメイドでの靴であれば、足の幅やくるぶしの位置まで考慮して作ってもらえるかも知れませんが、そこまではできません。
なんとか、自分自身の足に合ってデザインも気に入った靴を探すことがですが、普段からの歩き方チェックを忘れずに 、次回の購入日までに準備をしたいと思います。
(高林一夫)