ストレスに注意

 こんにちは、高林です。

 

 皆さんはペットを飼われていますか?犬や猫などを飼っている方が多いのではないでしょうか。

 

 ちなみに私の家には、二匹の猫がいます。以前、このブログでは、その猫について書いたことがあります。

 

 その我が家に、1週間ほど前に3匹目の猫を飼おうかと思い、トライアルで家に新しい猫がいました。(先住猫との相性がよければ飼う予定でした)

 

 3匹目の猫が欲しかったのは、やはり子猫が可愛いからです。生まれて1ヶ月もいってないころは、とても可愛いと思います。

 

 先住猫の様子をみて、よかったら継続して飼う予定でした。見かけ上、2匹の先住猫とをうまくいっている感じがしていました。

 

 ところが、その子猫の相手をしている猫の体調が悪くなってしまいました。呼吸も荒く、食欲もなくなっていました。これは、やっぱりストレスかもしれないと思い、子猫を遠ざけました。すると少し体調が戻ってきました。

 

 我が家の猫は、家猫で外にはでません。家の中だけが自分の世界です。その中に新しい存在がいるとかなりのストレスになったいたと思いました。

 

 仕方がありません、結局3匹目の猫を飼うことをあきらめました。そのまま強引に飼ってみてもよかったのですが、先住猫の体調を優先しあきらめました。子猫はもう我が家にはいません。

 

 人間だけでなく、集団の中でいるということは、大切で必要なことだと思いますが、その反面ツライことがあるということですね。

 

 今、私の横で体調を崩していた猫が気持ちよさそうに寝ています。私たち人間もうまくコントロールして、ストレスを溜めすぎないようにしたいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ