こんにちは、高林です。
年始の休みも明けて、普通の日々を過ごされていると思います。ただ、休みがあったのため、その延長線上で過ごすことがあります。
私自身がダメだなあを思うことがあります。それは、食事の量です。休みの時は、時間に余裕があるため、結構食べ過ぎたりしていました。
普段、ランニングなどをして体調にや食事の量にも気をつけて過ごしているにもかかわらず、つい気持ちに任せて食べ過ぎてしまうのです。
ただ、この年齢になで食べ過ぎると、お腹の調子がイマイチ良くありません。持たれた感じを残してしまうのです。
以前でしたら、そんなことは、まったくなく、多く食べてもケロッとしていました。すぐに、次の食事も普通にとれました。
こんな状態ですから、徐々にですが、食事の際には、できるだけ食べ過ぎないようになってきました。
数年前までは、なんてことないことが、今では慎重にならざるを得ないのです。よる年波には勝つことができないということですね。
車の運転も同じです。当たり前ですが、自身の年齢に応じた運転を心がけないと大変なことにつながります。
食べ過ぎは、自分自身だけですが、年齢に合わない運転は、自分だけでなく他者も巻き込むため十分な注意が必要です。
みんさんも、ご自身の年齢に応じた食生活を送るとともに、運転も同じように、心がけて欲しいものです。
(高林一夫)