こんにちは、平野です。
今回のテーマは、質問と確認についてです。
先日、散髪する際の出来事です。いつも利用しているお店は、自然でバランスの良い髪型をリーズナブルな価格で提供してくれるお店です。
そのためいつも多くのお客で込み合っています。今回は、混雑を避け開店直後に行くことにしました。
お店は空いており、受付が終わるとすぐ散髪用の椅子に案内されました。しかし担当の方は、どれくらい髪を短くするか、刈り上げはするかしないのか、普段のヘアスタイルや、手入れはどうしているか等の質問を全くしません。
どんな風に仕上げるかも確認もしないでいきなり私の髪にハサミを入れました。ヘアスタイルに無頓着な私でも、今までにないはじまり方に、いささか驚きと不安を感じました。
散髪中もこれで良いか、もう少し切るか等の質問も一切ありませんでした。どんな仕上がりになるか少々不安でしたが、諦めて完了するまで目を閉じて待つことにしました。
完了したヘアスタイルは、自分がのイメージしていたものとやはり違っていましたが、とりあえずさっぱりできたので良しとしました。
少しの質問でお互いに安心し、不安を解消できることを改めて実感しました。研修や営業先では、質問し、お客様のご要望を確認しながら進めることの大切さを再確認しました。
(平野 勝寛)