こんにちは、野村です。
研修では何度も事故を起こした方が来られます。運転を診させていただくと、なるほどクセが強いです。
事故を繰り返すのはその運転方法の結果ですが、考え方や態度に問題をお持ちの場合が多いです。
たとえば運転について話し合い説明をすると、「そんな運転はしていない!」と否定をされます。面白いことに、その否定度合いの強さと事故の多さは比例します。
話の向きを変え、事故原因を考えていただくと、「直進車がブレーキを踏んでいれば」などと相手を責めます。謝罪の言葉はあまり聞くことはありません。
そのうえ、「事故後に社内で上司に強く注意された。」「あんな言い方をしなくても」とか言われます。自分は正しく非はない、相手が悪いという態度は一貫しています。これが失敗を繰り返す原因ですね。
このような一方的で視野の狭い人を部下に持つ上司の方は、さぞ大変だろうと思います。多分運転以外でも、この調子で失敗を繰り返しているのでは。
ただ上司の方は直接的な業務以外である運転には、指摘がしにくいのではないでしょうか。なぜなら、上記のような方はアドバイスや注意を極端に嫌いますので。
上長様のご負担を減らすためにも、宜しければ弊社の事故再発防止研修をご利用ください。お役に立てると思います。
(野村幸一)