こんにちは、高林です。
早いもので、新しい年になり、早いもので二か月が過ぎました。私個人の感覚ですが、この年になると時間の経過がとても早く感じます。
そう感じながら、日々の生活を大切にしていこうと思うのですが、ダラダラ過ごしたり、逆に個人的な用事ばかりをこなしているときあります。
いつも、「ダメだなあ」と反省はするのですが、安易な方向に進んでいる自分がいます。多くの方はそうでないと思います。
そう言いながら、先日は、家で使わなくなったものの整理をしました。いろいろ見ていると、こんなつまらないものを、何とを大事にとっておいたのだろうと笑ってしまうものが多くありました。
例えば、日曜大工をした時に出た木くずや、もう何十年も使っていない折れてしまった釣竿などがありました。当然、処分しました。
必要のないものは、直ぐに捨てればいいのですが、やっぱりもったいない気持ちが強く働きます。これは、家が散らかるのとで悩むところでもあります。
みなさんは、どうでしょうか?時々耳にする「ミニマリスト」とってご存知でしょうか。物を持たず心豊かに暮らすことを提唱している方で、必要以上の物とかを持たないようです。
関係する本を読んでみて理想的で素晴らしいです。ですが、物欲の多い私自身では到底できないことですね。
ですが、整理をしたものたちを眺めていますと、ミニマリストにはならなくてもいい、整理整頓が必要だと思いました。みんさんはどうでしょうか?
(高林一夫)