緊急自動車の優先

 こんにちは、高林です。

 

 先日、休日で家の用事で家族を車に乗せていたときの話です。

 

 片側1車線の道路で、交差点の信号待ちをしていました。その交差点の先頭で止まっていたところ、緊急自動車が接近してくる音を確認しました。

 

 みなさんも経験があるかと思いますが、緊急自動車が接近した時、そのサイレンの接近する方向がわかりにくい場合があります。

 

 その時も一瞬わからなくて、どの方向から来るのかを探しました。すると、緊急自動車は対向車線の遠くから接近していいました。

 

 このタイミングでは、そのまま交差点に進入せずに停止して待つという対応が必要でした。

 

 ちなみ、緊急自動車が接近した際、交差点には入らずに止まること、入っておれば速やかに出て止まることです。

 

 ところが、対向車の動きを見ていると、その車から見ると後方から緊急自動車が接近しているに動き出しているのです。

 

 ちょうど緊急自動車が接近した時でしたので、状況として良くありませんでした。同乗していた家族も「危ない」って叫んでいました。

 

 対向車のドライバーをよく見ていると携帯電話で会話をしている状態でした。そのため緊急自動車の接近に気づかなかったと思います。

 

 しかしながら、これだけ携帯電話をしてはいけないと言われているのに、やめないドライバーはいるものだと思いました。

 

 みなさんは、そんなことはないでしょうが、是非運転中の携帯電話はだめですし、緊急自動車が接近したら速やかに対応してほしいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ