こんにちは、野村です。 前回の続きです。
所長との安全ミーティング。はじめてみると参加された方々はとても積極的で肯定的な態度です。
様々な質問や意見も出て、「どうなるか」との思いも杞憂に終わりました。
そもそもですが、このような安全ミーティングを実施するのは所長方々のお力を借りたいからです。
運転、特に業務での運転で、常に安全な行動をとって頂くのは簡単なことではありません。これは仕事で車を使用する方ならお分かりになると思います。
ありふれた日常で使い慣れた道具を使うのが運転。そしてつい何気なく車を動かしてしまいます。ですから、「事故など起こすことはない」と、そんな落とし穴に陥りがちです。
また、事故の話を報道で見聞きしても、自分が当事者、まして加害者になるとは夢にも思いません。無意識に自分は大丈夫と思っているのかもしれません。
ご自身で事故を自分事と捉えるのが難しいのですから、所長(上長)による安全運転指導が不可欠です。
上長様が繰り返し安全の重要性を伝え、行動として安全運転のお手本となることで、メンバーの運転はやっと、そして少しづつ安全へと変容します。
この企業様のように、本社様とご管理される方々がともに安全活動に取り組まれることは大切なことです。社内の安全管理には上長様への安全研修が遠回りのようですが実は早道です。
(野村幸一)