こんにちは、野村です。
サヨナラ負けや逆転負けの目立つ今年の阪神。エラーなどのミスも多いです。
あるゲームの敗戦後のインタビューで矢野監督が言いました。「ミスをするのはある意味仕方がない。でも、準備のミスは絶対にやってはいけない。」と。
どういう事なんだろうと思っていると、TV解説者の元選手が説明しました。
ここに打球が飛んでくればキャッチした後どこに投げる。ベースカバーのためにどう動いたらいい。考えてプレーをしていないことが準備のミスです、と。
「なるほど予測のことか。」と納得しました。皆さんご存知の通り、運転でも予測はとても重要です。
たとえば、路端に駐車していた車や高速道路の斜め左前方を走行している車が右の合図を出したとき、皆さんはどのように考えますか?
相手はこちらに気づいていないかも、気づいていても無理に発進したり車線変更したりするかも、と予測しているでしょうか。
不用意にそのままの速度で走行したり、まして加速をするのは危険です。接触する可能性があります。
起こりうる可能性を思い浮かべて最低限心の構えをし、場合によってはアクセルを緩めたり、ブレーキを踏んだり、少し右によけたりといった行動を選択すべきです。
準備のミスとは予測の省略をしないということ。安全運転はスポーツに通じる点がありますね。
(野村幸一)