こんにちは、平野です。
今回のテーマは、”駐車は急がず慎重に”です。
先日、自宅近くのスーパーへ買い物に行きました。
日曜日の夕方で駐車場は満車状態でした。駐車場の入り口から道路まで順番待ちで渋滞していました。
買い物を終えても、駐車場は混んでいました。
出庫しようとする車を見付けると近くの車はすぐスペースに向かいます。出庫する車の妨害する車もいました。駐車スペースの取り合いをしているように感じました。
少しの間ですが、駐車場での入出庫方法を観察してみました。
殆どの方は、空いたスペースに早く入庫しようとするためか、バック前にバックする方向の確認をしないで動き出していました。バック中は、右又は左、つまり、ハンドルを回す方向しか見ていません。
アクセルを踏んで後退する車もいました。後退時や切り返し時は、注意ポイントが同時に2ヶ所発生します。駐車場が混みあって、車や歩行者が多くいる場合は特に、均等に確認をする必要があります。
いつ事故を起こしても不思議ではない車庫入れを短時間に多く見ました。ドライバーには、事故を起こさない義務があります。事故を起こしてからでは遅いのです。
混んでいる駐車場ほど危険と考え、先を急がず慎重に車庫入れをしましょう。
(平野 勝寛)