こんにちは、平野です。
今回のテーマは、”新人研修について”です。
毎年4月から10月頃にかけ、多くの企業様から新入社員研修のご依頼を頂き全国各地で実施させて頂いております。
弊社の新人研修をご利用頂いている企業様の多くは、10月頃に研修を終了され各拠点に配属されたり、単独での運転を開始される時期となっています。
研修では運転についての不安材料や苦手操作を克服して頂きました。
事故や違反をすることなく正確に目的地に到着することを目的として、実車と座学の両面からトレーニング実施させて頂きました。個々の技量や特性に応じた形での事故防止の方法もアドバイスしました。
しかし、配属先では、不慣れな仕事や環境そして人間関係、土地勘の無い道路等、新たな不安材料が生まれます。
分からないことや、不安なことはできるだけ早目に上司の方や先輩に相談し支援をして頂くことが大切と考えます。
社有車の運転も、研修で理解した事故防止の方法や注意点を上司、先輩の方に申告、共有し普段からサポートして頂けるようにしておくことが大切と考えます。
事故防止は自分自身の努力は当然ですがそれに加え、上司の方や先輩の皆様のご指導やご支援して頂き企業として事故防止に取り組んで頂く姿勢が大切と考えます。
(平野 勝寛)