こんにちは、高林です。
みなさんは、靴を何足お持ちでしょうか?持っている数は人それぞれでしょうし、その種類も運動用、仕事用、普段用等々あると思います。
私もいろんな用途で靴を持っていますが、その中で、車の運転でよく使うものがあります。アクセルやブレーキ操作をしっかりできる靴です。
その靴は白色でよごれが目立つタイプです。特にかかとの部分のよごれが目立っていました。運転時にペダル操作するためかかとを着けてるので、どうしてもよごれやすい部分だといえます。
ところが、その汚れている箇所が右足のやや外側が汚れているのです。右足かかとの頂点部分がよごれているのではありません。
そこから分かったことは、アクセルとブレーキペダルを踏み替える時の足の動きが良くないということです。
右足のかかと部分を支点にして、つま先が右は左に動いてペダル操作をしていました。自分自身ではしっかりかかとを移動して操作していたつもりになっていました。
ペダル下にしっかりと移動していないと操作間違えに繋がるため注意しなければなりません。また、ペダルを足裏で確実に踏むことができないです。
靴は正直に証拠を残していました。靴のよごれを見て反省し、運転するたびにかかとの位置をチェックするようにしています。
また、交通事故のニュースでペダルの踏み間違えが取り上げられるときがあります。要因としてペダル操作のかかとの位置も影響していると思いますので、かかとの位置にも注意をしてほしいものです。
(高林一夫)