大阪モーターショーにて

 こんにちは、野村です。

 

 南港のインテック大阪で開催された「大阪モーターショー2019」に行ってきました。

  

 モーターショーは年々入場者が減少傾向でしたが、ここ数年より入場者が多かった気がします。

 

 あるコンセプトカーを見ているときのことです。

 

 隣でタバコを吸っているのかと思うほど強い臭いをまき散らしている人が横にきました。

 

 喫煙所で吸ってきたばかりなのでしょうが少し閉口しました。そして、この人と広い会場なのに2度も遭遇し隣に来られてしまいました。

 

 ところが2度あることは3度あるです。沢山のクルマを見て満喫し、遅い昼食をとるために会場を後にして隣の商業施設に歩いているときです。

 

 さっきの人がくわえタバコで歩いていました(またかよ!)。そして前の歩行者用信号が点滅すると火のついたタバコを投げ捨てて走って行きました。くわえタバコにポイ捨てと最悪のマナーです!!

 

 さて安全運転に防衛運転という考え方があります。

 

 その中のひとつが「交通パートナーとの距離を保つ」です。前車との車間距離や歩行者との横の間隔を広くとる、危険そうな車からは離れるなどです。これらを積極的に心がけるのです。

 

 マナーの悪い人はどこにもいます。日常生活でも運転でも。運転マナーの悪い人、そして危険な運転をする人。このようなドライバーからは離れることがいいですね。

 

 でもせっかくの楽しいクルマのイベントだったのに、少し残念な気持ちになったのは確かです。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ