こんにちは、平野です。
今回のテーマは、”バック時の注意点”です。
先日、ある企業様から安全研修のお問い合わせを頂きました。内容は、バック時の事故防止についてす。
お客様のご要望、事故の現状、業務内容や体制等の情報を頂戴しプランをご提案致しました。
その結果今回は、各拠点の所長様に安全レクチャーの実施となりました。
ご受講頂く皆様は、安全レクチャー受講後に部下の方の運転を指導される予定とのことです。安全で正しいバックの方法や事故防止の指導方法について熱心にメモを取られていました。また、具体的な質問も多くされました。
事故防止の指導を自分の問題として捉え熱心に取り組まれている態度がひしひしと伝わってくるレクチャーでした。
その中で最も多く頂いた質問はバックモニターについてです。バックモニターはあくまで補助的なものであり、死角もあるため依存しすぎると危険であることを解説しました。
質疑応答では、入庫場所や後退前の目視確認、後退時の運転姿勢、速度、確認やハンドル操作等について具体的な方法とその理由を解説させて頂きました。
上司の方が業務の一環として事故防止の指導をすればその成果は出ると考えます。理解して頂いた方法を部下の方にご指導され、できるだけ早くに成果を出ることを期待しております。
(平野 勝寛)