こんにちは、野村です。
センター試験が先日ありました。ご家族やお知り合いの方が受験された方もおられるのではないでしょうか。
前日の天気予報では、首都圏でも降雪や交通機関の乱れの可能性を伝えていましたが、幸い大きな混乱もなかったようですね。
土曜の朝にTVを見ていると、空模様を伝えるため、都内の試験会場が次に八王子が映りました。
その時面白いことがありました。
知的そうなコメンテーターが言いました。「こういう話題になるといつも八王子が中継されますが、気温は都心と殆ど変わらないんです。」と。
するとよくTVで見かける司会者が、「○○さんは八王子在住なので、それが不満なんですね。」と話しました。
コメンテーターが、「いえ、私はただ事実を言いたいだけなんですが。」と口にしました。でもこれを司会者は受けず、そのためか冷静なコメンテーターは話題を続けるのをやめました。
コメンテーターは、ただ「事実」を言っているのに、司会者はそれをコメンテーターの「意見」として決めつけています。
ワタシは、あーこの司会者は人の話に耳を傾けず、かつ自分の尺度で他者を評価する傾向があるのだなと思いました。他人の言うことは「意見」と決めつけ、自分の「意見」を「事実」と考えていると。
よくあることですが、面白いなぁと思って見ていた朝でした。
受験生の方は問題を、ドライバーは他者(他車)の動きについて、こんな決めつけに注意が必要だなと思った次第です。
(野村幸一)