今はもう完治していますが、新年早々にぎっくり腰になり、大変痛い思いをしました。
年末年始の休みの最後の方で、痛めてしまったのです。別に力仕事をしていたわけでなく、立ち上がろうとしたときにに激痛が走ったのです。
テレビを見ていて寝転んでいたのですが、お茶でも飲もうと立ち上がろうとしたのです。
「あれ、あれ」って感じで、そのあとは、痛くて痛くて、そのまま近くにあったソファーにへたり込んでしまいました。
そのあとは、2日間ほど寝たきりで、トイレに行くこともやっとの状態でした。寝返りをするのも大変でした。
腰を痛めた経験のある方でしたら、あの痛みはよくわかるのではないでしょうか。このままでは休み明けに仕事にも行けないと思ったぐらいでした。
三日後ぐらいからは、何とか体が動くような状態になり、休み明けは腰がまだ痛い状況でしたが、出勤ができました。
年齢的なものがあり、もっと健康に注意をしないとダメだなと思いました。病院で診もらったら、思いのほか治りが早いと言われました。
ですが、寝返りをするのも大変、起き上がるのも大変、服を着替えるのも大変といった具合です。当たり前ですが、何をするにも、腰にはいろいろな力が加わっていると強く実感しました。
医者の先生は、定期的にストレッチをしなさいと言われました。激痛は突然やってきます。普段から少しだけでも腰をいたわる必要があると思いました。
(高林一夫)