こんにちは、高林です。
もう何年になるでしょうか。数年前からランニングを始めて、現在も週に数回は走りに行きます。
きっかけは、年齢的なこともあり、運動不足の解消ですが、何よりも体重を減らして、スッキリしたいと思ったことです。
テレビを見ていて、年齢が高いのにカッコいい方が出演しています。そんな方は、ほとんどなんらかの努力(運動など)をされていました。
私自身も、芸能人のようにカッコ良くはできませんが、スッキリすることぐらいはできるかなと思い始めたのです。
そこそこスッキリとした感じになったと自分自身では思っています。ですが、スッキリしたり、戻ったりを繰り返すことがあります。
いわゆるリバウンドっていうものです。特に最近は、腰をやや痛めて効果的なことができなくて、少し戻っている状態になっていました。
そんな状態ですから、ちょっとやる気がなくっていました。心の中で、このまま続けられるのかと葛藤することがあります。
ところが、先日、知り合いの方にお会いする機会がありました。そしたら、その方が「かなりスッキリしましたね」と言ってくれました。
その方が言われるには、「毎日計算された食事をして、運動すると違うね」と。自分自身は結構な年ですが、この歳でも褒められると嬉しいものです。
やる気がやや低くなっていた時の状態ですから、「また頑張ろう」という気持ちになりました。”いい年して単純」とも言われるかもしれませんが。
ですが、振り返ってみれば、「褒める」と言うことは教育上大切なことと言われます。そのタイミングが重要だということをあらためて感じました。
(高林一夫)