こんにちは、平野です。
今回のテーマは、”添乗指導”です。
添乗指導とは、部下の方の運転に同乗し事故防止のための指導を行うことです。
運転状況を観察し、良い点や改善するべき点を把握しながらアドバイスを行うことができます。
部下の方の運転傾向や特性に応じ、具体的かつ効果的なアドバイスが可能となります。
加えて直属のご上司様が指導にあたられますので、事故防止へ向けた大変有効な動機付けとなりその効果も期待できます。
但し、添乗指導には指導を行う方に適切で客観的な観察スキル、アドバイスの説得力が求められます。添乗指導の経験がないご上司様は、部下の運転をどのような観点で観察し、どのような内容でアドバイスすれば良いかについて困られるケースが多くあります。
弊社では、添乗指導の導入を検討されている企業様や添乗指導に取り組んでおられる企業様向けに、添乗指導の研修を多くご利用頂いております。
実際にある企業様では運行管理責任者による添乗指導を取り入れ、大幅に事故発生件数の減少に成功されました。
昨今はドライブレコーダー等の大変便利な機材が開発され多くの企業様がそれぞれの目的で導入し重宝されています。
しかし、人を指導することができるのは人しかいないと考えます。泥臭く、粘り強く継続的なご指導が安全な風土を形成する近道と考えます。
(平野 勝寛)