こんにちは、高林です。
健康に気をつけて生活をしているこの頃ですが、ランニングを始めて数年になりました。
最近は、ランニング後に縄跳びをすることを始めました。縄跳びも身体にはいいことだと思ったからです。
そもそも縄跳びをしたのは数十年ぶりでした。子どもが小学生の頃に、縄跳びを学校でするので、飛び方を教えた以来でした。
やはり始めはうまく飛ぶことができませんでした。縄を回すタイミングと体を飛ばすタイミングが合わなくなってきて引っかかってしまうのでした。
ところが、回数を重ねていくと、だんだん跳べるようになってくるのです。なんとなく楽しくなってきます。
このままずっと跳んでみようと思いますが、途中で息が切れて、止まってしまいます。実は、私の縄跳びの縄自体が、エクササイズ用で一般的なものより重たい仕様になっています。
結構腕とかに聞いてくるのです。足もしんどいし、腕もしんどいしといったところです。縄跳びを始めて、もう1ヶ月ぐらいになりましたが、案外できるようになりうれしくなっています。
人間の体というのは、本当にうまくできていると感じるところです。今度は二重跳びに挑戦してみようかなと思っています。
ちなみに車の運転も同じですね。うまく運転できると、その喜びもあります。特に運転経験の少ない方には頑張って欲しいとも思います。
(高林一夫)