こんにちは、平野です。
今回のテーマは”事故を起こしやすい人”です。
人にくらべミスを繰り返す方は確かにおられます。但し、ミスが多いから事故起こすという単純なものではありません。
事故が起きた以上は、必ずその原因はあります。それらのデータから結果的に事故を多発する方や、事故を起こされた方の特徴を挙げることはできます。
性格的な特徴としては、情緒不安定(気分が変わりやすい方)、自己中心性(自分都合の勝手判断、攻撃的)の傾向をお持ちの方です。
加えて、事故の責任を自分ではなく、他人に転嫁する傾向をお持ちの方が挙げられます。
事故のデータから事故を起こしやすい人の特徴を説明することはできます。しかし、事故を起こしやすい人を見つけることは本当に難しいことです。
何故ならば人は、感情、性格、気分、立場、人間関係、体調、疲労)等の影響を受け行動を起こします。起こしやすい傾向をお持ちの方でも、運転中にその傾向が出なければ事故を起こす可能性が低くなります。
私も含め各個人が持つ事故の起こしやすさには個人差があります。性格的な特徴は修正や矯正することは難しいかも知れません。
しかし、自分の傾向を知りコントロールすることで事故を未然に防止することは可能です。自分の内面の特徴を把握することは大切です。
弊社では上記の観点から、大森式SDテストを開発し、多くの企業様でご利用を頂いております。加えてその結果に基づいた、その方オリジナルの実車トレーニングも実施させて頂いております。
ご利用、お問合せお待ちしております。
(平野 勝寛)