こんにちは、平野です。
今回のテーマは、"伝わる"について”です。
先日、自宅近くのショッピングモールで夏物のスラックスを買いに行ってきました。
目的のお店は、多くのお客さんで賑わっていました。試着室は順番待ちの列ができていました。
混雑しているおかげで、店員さんの視線を気にせずゆっくりと商品を選ぶことができました。
しかし、裾上げをお願いしたくても他のお客さんの対応に追われていてなかなか来てくれません。ようやく来てくれた店員さんは、声の大きさ、私との間隔、説明のしかた、テンポ、間がとても上手でした。
おかげで、今更恥ずかして聞けないような初歩的なことや、言いにくいこともためらいなく尋ねることができました。
店員さんとの少しの会話ではありましたが、私は人目を気にしない、自分に素直な気持ちになったようです。店員さんの素直なお人柄や雰囲気が私にうつったのだと考えます。
人から何かを教わるときは、必要とする知識だけでなく、その他の多くのことが、漏れ伝わるものだと改めて感じました。分かりやすく説明するためのテクニックも必要ですが、それ以上に普段の行動や考え、態度が大切であると考えます。
企業研修を実施するときだけ頑張るのではなく、プライベートで遊ぶときも一生けん命であることが大切と考えます。
(平野 勝寛)