こんにちは、高林です。
先日の日曜日に墓参りに行ってきました。場所は、自宅から高速道路を利用して、1時間強で行ける場所で、私ひとりでした。
墓地は海の見える山の中腹にあり、景色はいいところです。一通りの清掃をして、その後、手を合わせました。
その帰り道は、途中に用事があったので、一般道路をしばらく走っていきました。それを済ませて、すぐに高速道に乗れば、早く帰れるのですが、そのまま一般道路を走りました。
家に帰る道順でしたが、途中で、何か気になる店があると車を止めて入って買い物をしたりしました。そんな調子で、家には向かっていると思いますが、適当に走っていました。
目的もなく、うろうろ走っている感じで、かえって遠回りをしているという感じもありました。ですが、感じるまま走ることが結構楽しいものでした。
車を運転するときは、目的があって走っていくと思います。目的なく走ることは、ある意味無駄なことすることになりますからね。
思い出したことは、学生のころ、運転が好きで、よくドライブに行きました。しかもその大半は、目的もなく車を走らせるだけでした。
気持ちの赴くままで、何のストレスもなく楽しいものです。無駄なことをしていたかもしれませんが、そのことで運転技術を磨いたのも事実です。
現在の若い方は車への興味が低くなっていることがあり、目的もなく車を運転する方などは、ほとんどいなくなったのではないでしょうか。
今回は、普段走ることのない場所を走ってみて、興味のある店や場所があるのを発見しました。一部にしか行けていませんが、また行きたいと思っています。
久しぶりにストレスのない運転をして楽しい思いをしました。また、機会をつくって目的のないドライブをして、何か新しい発見をしたいと思います。
(高林一夫)