こんにちは、高林です。
先日、一人で出かけている時、家族からメールで数枚の写真が送られてきました。
その写真は、マイカーの写真でした。そのときは、マイカーではなく、電車などを使って出かけていました。
写真は屋根部分を撮したものでした。「なんや」と思ったのですが、良く見るとマイカーの屋根で猫が寝ている写真でした。
写真の猫は家族に気づいたのですが、それほど慌てることなく、のびをしてあくびをしてゆっくりと立ち去っていく写真でした。
見方によるとのんびりした風景ですが、帰ってから車を見ると足跡がいっぱいついていました。
車に登ろうとしたときの引っかき傷もありました。これからの時期はひなたぼっこをするのが良い季節なので仕方がないと諦めています。
ですが、車の周りで動物がいるのは構いませんが、エンジンルームに入られると、少し厄介です。
以前、エンジンルームに動物が入ってしまい、大変なことになった経験があります。それ以来車で出かけるときは注意しているのですが。
マイカーを大切にしていて、猫の引っかき傷は避けたいとを思うのですが、猫の侵入を防止するのはむずかしいです。
諦めつつ、エンジンルームの中だけは注意しています。ただ「ねこバンバン」が必要です。みなさんも気をつけて欲しいですね。
(高林一夫)