約20年振りの再会

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”20年振りの再開”がテーマです。

 

 弊社は約30年前、大阪の八尾自動車教習所内に設けられた小さな部署でした。

 

 当時企業研修の需要は殆どありませんでした。ですので教習業務の傍ら、企業様の事故防止について貢献できる研修内容の作成に没頭しておりました。

 

 そのような時代から、弊社の安全研修をご利用頂き、積極的に事故抑止に取り組まれている企業様があります。現在も新入社員、事故再発防止研修等、色々な研修をご利用頂いております。

 

 ドライバーの皆様の安全に対する意識も高く、実際に社用車の事故率も業界内ではトップクラスの低さを常に維持されています。そのような安全を大切にする企業風土の形成に貢献された方が約20年ぶりに安全部門の要として再着任されました。

 

 先日、約20年振りにお会いし、今後の研修についてご要望を頂戴したり、意見交換をさせて頂きました。

 

 その中で、事故防止をテーマに研修を行い、その結果を次年度の新入社員様の研修に活用することで安全を大切にする風土の形成に貢献させて頂けたことを確認しました。微力ながら事故抑止のお手伝いをさせて頂けたことに喜びを感じました。

 

 安全風土の形成には時間がかかります。しかし諦めずに努力することで成果を出すことは可能です。弊社のような外部機関を活用し、社内の多くの方を安全活動に巻き込み興味をお持ち頂くことが大切です。

 

 成果が出れば、それまでの時間は必要な準備の時間であったと理解できる不思議な感覚を感じます。今後も多くの企業様と長くお付き合いをさせて頂きたいと考えております。

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ