こんにちは、高林です。
以前のブログでは、車の清掃をすることが好きことを書かせて頂きました。
最近は、車だけでなく、家の中の掃除をすることも楽しくなってきています。
特に、台所、ふろ場、そしてトイレといった場所の掃除は、定期的に念入りにするようにしています。
最近は諸事情で家にいる時間が多くなりました。ぼんやりと時間を過ごすのもいかがなものかと思ったのが、掃除を始めたきっかけです。
はじめは、掃除機で床をきれいにするだけでしたが、掃除機の後には、雑巾がけをしています。ちなみに床の雑巾がなんて小学生の時以来かも知れません。
実はいろんな洗剤や道具を買ってきては、自分自身イメージ通りにきれいになったかを確かめことを楽しんでいます。
この洗剤はすごく汚れが落ちたとか、このブラシは思ったように磨けないなという感じです。それぞれに欠点や良さがあり、それらを確かめるのが面白です。
そして、当たり前ですが、家の中がきれいになることは、気持ちの上で、清々しいですし、またきれいにしようという気持ちが強くなります。
実は、最もきれいにしようと心掛けているのが、水回りの場所ですね。その中ではトイレです。トイレは人が最もお世話になる場所の一つといってもいいと思います。
そんな場所ですから、”トイレの神様”がいるとも言われます。今まであまり掃除をしなかったことを反省し、しっかりとやろうと思っています。
先程書きましたが、掃除することで気持ちが変わります。また、ちょっとしたことを面倒がらずに、すぐに行動に移せるようになってきました。神様に怒られないように続けて行こうと考えています。
(高林一夫)