高さ制限に注意を

 こんにちは、高林です。

 

 最近の流行タイプの車に、SUV車というものがあります。SUVとは、スポーツ・ユーティリティー・ビークル(Sport Utility Vehicle)の略です。

 

 サイズ的にはやや大きい車が多いですが、普段使いからレジャーまで幅広く使えるスポーツ車(多目的スポーツ車)とのことです。

 

 実はマイカーもSUV車です。ただ全長はそれほど長くないタイプですので、我が家の狭い車庫では入れやすい方ですね。

 

 以前は、セダンタイプで全長がまあまああったため車庫入れには非常に苦労しました。まあ、どんなタイプの車でも良い点、悪い点はあって当たり前ですが。

 

 そんな車ですが、セダンタイプに比べて高さがあるので立体駐車場では注意をしています。入口まで行って高さ制限に引っかかる場合があるからです。

 

 また、電車や道路との立体交差で非常に低い部分があったりします。このような場所では、高さ制限に注意が向かず荷台に接触する事故が起きています。

 

 このようなタイプの車を運転する際、最初の頃は注意しているのですが、次第に慣れてしまい、それほど注意を向けなくなってしまう場合があります。

 

 SUV車は注意が必要ですが、それ以上にトラックなどではより注意が必要です。ただ、ドライバーという人は、前後左右の感覚はある程度は正確にとれるといわれています。

 

 但し、この高さについては不正確になりやすく、感覚的に弱いともいわれています。そこそこ高さのある軒下に接触する場合がありますから。

 

 いずれにしても自分自身が乗っている車の大きさ(全長、全福、全高)は覚えておいてほしいです。また、左右の幅と同じです。

 

 高さに対し少しでも危険を感じたら、決して無理をせず、近寄らないようにすることをお願いしたいです。

 

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ