目的が入れ替わる

 こんにちは、高林です。

 

 現在、しんどいという弱気な点がありながら、なんとかランニングを続けています。

 

 ただ、この時期ですので、マスクをしながらで走っています。ですが、汗をかくとマスクが濡れ、呼吸が非常にしにくくなります。

 

 「ゼイ、ゼイ」言いながら走っています。でも、どうしてもダメな時は歩いてしまったり、人いないところでマスクを上げて酸素を入れています。

 

 そこで、もう少し呼吸のしやすいマスクを探しています。探し出すと、色々な種類のマスクがあり、ちょっと驚きました。

 

 当然、デザインが違っていたり、材質が違ったりしています。構造も特徴を持たせています。

 

 値段も色々ありますが、マスクですので、それほど高くはありません。ですから、購入して試し、自分のあったものを探しています。

 

 マスクを購入しては試し、また次のものを試すという流れでやっています。これが結構楽しく、面白いのです。

 

 多くのマスクを試そうとすることが目的になっている状態ですね。本来の目的はランニングで自分にあったものを探すことですね。

 

 ちょっと深くのめり込んでしまったり、長い期間取り組んでいたりすると陥りがちなことだと思います。

 

 本来の目的を見失い、目的が変わったりします。また目的達成のための手段が、目的に変わることもあります。

 

 注意しなければならないことですね。また、交通安全も同じ事が言えます。自覚なく目的が変わってしまうと、効果が薄れてしまいます。

 

 私自身は、ついこのような傾向があるので、十分に注意しないと思っています。皆さんは大丈夫ですか?

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ